2022-11-08

世のパパたちはどうしてるの

ママ相談アプリや市が行っているママ相談会やらはあるのに

パパが気軽に相談できたり、悩みを聞いてもらったりできる場所が無くて困っている。

我が家共働きフルタイム、1歳の男児を育てている。そして現在私は妊娠4ヶ月。

困った経緯が

うちの夫は非常に優しく、なるべく私の負担を減らそうと努力してくれている。妊娠がわかってからは夫の育児家事へ協力は一層加速した。

世間でよく聞く「旦那家事を手伝ってくれない」とか「子どもの世話に非協力的」とかそういうのは一切感じたことが無い。

ただ最近子どもが夫の抱っこを嫌がって、腰が折れるんじゃないかと思うぐらい絶叫してのけぞったり、夫の存在がかき消されるシチュエーションが度々あって夫のメンタルが壊れてきた。

第一子のときに切迫早産で入院した事もあり、夫はなるべく私の負担を減らさないといけないと思っているのだと思う。

夫には「あなたはよくやってくれている」「いつも感謝している」と言葉で伝えたり、手紙に書いたりするがその効果も1日2日もつかもたないかで、めったに涙を流さない夫だったのに度々ポロポロと泣くようになった。

精神科も進めた事があるが、抵抗があるようでなかなか行ってくれそうにない。

内気な旦那は外で悩みを相談できるようなタイプではない。

この状態で2人目を育てていけるのか。

子ども仕事家事自分お腹のことでこちらも夫に割いてあげれる余裕も少しずつ無くなってきた。

世のパパ達はどうやって悩みを解消しているのか教えてほしい。

  • ・つわりが落ち着いてるならフェラで抜いてあげる ・夫一人の時間をつくってどこで何をしてても干渉しない 頑張れ 三児のパパより

  • 普通にパパ友作って育児日記をブログでつけて大好評 最後には上半身と下半身を真っ二つにされて死んだ その後にも自分が死んだことに気づかず家に帰ったところを 柴田理恵に成仏さ...

  • 最初からパパになることをあきらめるという選択をする人が増えてるみたいです

  • 悩んでるふりして嫁とガキの自慢してる奴なんか俺たち弱者男性がボコボコに叩いてやるから

  • おっさんたちは、職場の同僚や仕事繫がり、そうでなければ高校・大学での友人に相談してる。 社会的環境が近くて価値観の擦り合わせができているのは、そのあたりだから。 ご存じの...

  • ないんだな、それが。 実質、夫のケアは夫自身か妻がやるしかなくなってる。 職場の同僚にグチったりはできるけど、根本的な解決にならない。 ママ友はできやすいかもだけど、パパ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん