2022-11-05

脱税で捕まってしまうのだろうか

ドル建てで米国株をやっているのだが、今年は歴史的円安のおかげで多少利益(たぶん20万は超えてるはず)が出た。

しかし、よく考えたら為替差益って確定申告しなきゃダメなのでは?と気付き、いろいろ調べているのだがどう頑張っても自分の力では確定申告できなさそうで参っている。

今まで特定口座で運用してたので確定申告したことがない。今の口座も特定口座なのだが、ドル円転させたタイミング為替差益を得た場合確定申告必要とかキツすぎる。

何がキツイって自分で当時のレートを計算して、いくら為替差益を得たのか特定しないといけない。しかし、何回にも分けてドルを入金してるし、何度も株を売買してるので口座内の資産が増減しまくっているしで(まあ、ほとんど減なんだけど)、実際にいくら為替差益を得てるのか、またどのレートを使えばいいのかの把握がほぼ不可能なのだ

ドル資産の全てを円転したわけではないから、さらにややこしい。

ネットで見た、実際に税務署相談した記事の中には、「何度も株式を売買してる場合、レート特定不可能に近いのでグレーゾーンな話になるが、確定申告しなくていい」というのもあった。

また、実際に使ってる証券会社に問い合わせしたが、上記と同じ回答だった。

なら確定申告しなくていいのか?

払う意志はあるのよ。でもいくら為替差益を得たのかわからいから払えないのよ。税務署金額特定して請求してくれれば即刻払うよ。

脱税になって捕まってしまうのだろうか。老後資金を少しでも増やそうと頑張っていたのに、こんなことになるなんて。

マジで人生詰んだ…。




追記

税務署行けよってコメントがあったけど、もしそれで「もちろん払ってください。でも計算勝手にやってくださいね」ってなるのが怖い。藪蛇になりそう。一緒に計算作業に付き合ってくれるならいいけど。

ていうか最寄りの税務署、評判悪いんだよなあ。

確定申告期中に大規模相談会場があるらしいので、そっちには行こうと思う

  • いいこと思いついた!税務署に直接聞け

  • 税務署に直接相談すればいいのでは。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

  • 100万円を「1米ドル=100円」のときに1万米ドルに両替し、米ドルのままで口座内に放置しておき、「1米ドル=120円」のときに、その1万米ドルを全額使って米国株を買った場合、その時...

  • 証券会社が毎年年始くらいに特定口座損益計算書を送ってくれるからそれだけでいいとおもってた

  • 売買をやってる証券会社とかのプラットフォームでHPに、そういう手引きが載ってるんではないの?

  • 詳しい記事があったhttps://tsumitatetheta.co.jp/blog/usstock-tax-fx/

  • やはり円建て為替ヘッジ無しの米国株ETFが攻守のバランスが最も良い 従前からの国外口座があるとか日本脱出を明確な目標にしてるとかじゃなきゃ、趣味以外で外貨建て資産を持つ必要...

  • もうだれも軽減税率のイートイン脱税とか言わなくなってしまって寂しい

  • 少額なら税務署はうるさい事は言わないと思う。あんまりキチンとやろうとして逆にウザがられた経験ある。(どこまでを少額とみなすかはさておき。←オイ!)

  • 心配なら、適当な(というか厳密さに欠ける)為替レートで適当に計算して申告すればいい。まさか税務署が細部まで全て調査し直して間違いを指摘するハズもない。よっぽど大口の納...

  • 税理士….

  • 俺も外貨預金で差益がアホみたいに出てる (外貨預金は情弱、FXやれみたいな話は一回置いておいてくれ) ただ、俺の使ってる銀行の入出金明細だとドル転・円転したときのレートがわ...

  • 他にも言っている奴がいるが、不安ならそれなりのお金を払って税理士に全部やってもらうのがいいだろうな。

  • 今年はまだあと2か月あるので、これからFXで10~20万ほど損をして合算20万以下にすればいい。 例えばUSDJPYを10枚くらいずつ両建てれば、年末までには1円くらいは動くだろうから、-10万...

  • 利益400万くらいでないと別にこないよ、有限な人員割くんだから、撮れ高がいいところだから お前より稼いでる人全員片付けてからだよ基本は 運もあるけど

  • この程度のことで「マジで人生詰んだ…。」とかなんなん?

  • この程度のことで「マジで人生詰んだ…。」とかなんなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん