2022-10-27

結婚しようと思ってる(思ってない) は結婚詐欺にならない

某人気声優櫻井孝宏放送作家10年来の不倫関係にあり、放送作家が「10年以上付き合っている方がいる。結婚する予定」と話していたと週刊文春にすっぱ抜かれた件で、一部コメントで「結婚詐欺では」という意見があるが、現時点では結婚詐欺に当たるとは言えない。

 

そもそも結婚詐欺という犯罪存在せず刑法上では刑法第246条 詐欺罪がそれに該当する。

刑法第246条 詐欺罪

1.人を欺いて(あざむいて)財物交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

まり結婚するよと嘘をついて金品を巻き上げた」時点で詐欺罪が成立するのであって「僕は未婚だよ。いずれ君と結婚したいと思ってるよ」と言う(もしくは言って性行為を行う)だけでは詐欺罪は成立しない。

 

じゃあ某大人声優櫻井孝宏さんは何の不法行為にも問われないのかというとそうではなく民法上の「貞操侵害」に当たる可能性がある。

貞操権というのは「誰と性的関係を持つか」を自由に決めることができる権利で、性行為を行う際の意思決定に対して欺瞞があった場合、「貞操侵害」として慰謝料請求することが出来る可能性がある。

今回の場合は「相手から結婚していることを隠した状態交際しており、結婚すると言われていた(かどうかはわからんけど本人はそう思ってた)ので、性行為を行った。相手が既婚者とわかっていたら性行為を行わなかった」と見なされた場合貞操侵害として慰謝料の支払いが認められる可能性がある。

ただし「関係者の間では有名な話でしたので放送作家のA子さんが知らなかったとは考えづらいですね(業界に詳しいX氏)」みたいな話が出てくると「わかっててセックスしたんやんけ!」となるので認められない可能性が出てくるんだけどね。

  • 放送作家のA子さんは、不倫を承知で付き合ってたんじゃないかな。 不倫が世間にバレたことがショックですべて辞めてしまった。 櫻井孝宏の謝罪文には、どこにも不倫をしてごめんな...

    • 表現はぼかされてるけど作家の人は自殺未遂とかしてるんじゃなかったっけ? それだけ深い関係にあった人が自殺未遂とかしてるのに「あいつに謝罪?いらんやろ」 みたいな態度ってこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん