お客様対応中にわからないことがあった際、女性はすぐに質問して解決する人がほとんどだが、男性は自分の力で解決しようとしがちである。
研修段階から何度も何度も「分からないことがあったらすぐに保留にして質問してください」と伝えているにもかかわらず、なぜか質問してくれない。
結果、誤った案内をする。
わからないと思った時点ですぐに聞いてくれれば短時間で解決するというのに、一体なぜなのか。
責任感をはき違えてるのか? プライドが高くて他人に質問するのが苦痛なのか?
体感として、入社段階でビジネス敬語が上手く使えない人の比率は女性30%、男性80%くらいで明らかな差がある。
研修である程度改善はするが、女性に比べて男性はベテランになってもフランクな言葉遣いが抜けない人が多い。
女性の上位30%が完璧なビジネス敬語を使えるとしたら、男性でそのレベルまで行ける人は5%いるかいないかである。
定年後のアルバイトとして入社して来る高齢者も、男性は本当に会社勤めの経験があるのかと疑うほど敬語のできない人が大半だ。
男性は他人に対して丁寧な態度を要求される場面が女性に比べて圧倒的に少ないのだな、と感じる。
男性の皆さん、コールセンターに応募する際は最低限の敬語くらいは使えるようになってからにしてください。そしてわからないことがあったらすぐに質問してください。
男のくせにコールセンターに流れ着く時点で半分くらいやばいやつなんだわ
コールセンターに勤めることになるような男は底辺スレスレのめちゃくちゃ低レベルな層なので、そこでの話を男全体に一般化するべきではない。
男なのにコールセンターにたどり着くのは普通じゃないよ。