2022-09-25

公立中学より頭の悪い私立中学に行った意義ってなんだろう

いわゆるFラン大学

でも大学なんだから高卒よりはいい、専門学校よりいい。そう自分に言い聞かせてる。

だって大学義務教育じゃないんだから誰でも入れるわけじゃないから。

成績の話じゃない。たとえFラン大学でもお金時間がなければ行けないから。

高校も同じだと思う。義務教育じゃないからどんなに偏差値が低くても中卒よりは高卒のほうがいい。

でも中学義務教育なんだよね。お金がなくても誰でも行ける。

物心ついた時から勉強ばかりしていた記憶しかない。勉強する理由私立中学に入るためだった。

勉強は大嫌いで小学校宿題自分だけではできなかった。

それなのに全然理解できない塾の授業を聞かされて、さらに塾の宿題までできるわけがない。

小学校先生にはどうして宿題をやらないのかと何度も言われたけど、塾と小学校宿題の両方はとても無理とは言えなかった。

5年生位までは「私立中学に行く理由は有名大学に行くため」と言い聞かされた。

でも6年生になる頃には「私立中学に行くのは公立中学ダメから」とか「私立中学は設備がいいから」に変わっていた。

親がそう言うからそうなんだろう、くらいにしか思わなかったし相変わらず勉強は嫌いで、ただ塾でも模試でも時間が過ぎるを待っているだけだった。

でもなぜか私立中学には入れた。

地元公立中学に比べて通学時間が長くて辛いと言うと親に「公立中学は荒れていて大変だから」とか「私立中学は公立中学より有利だから」当たり前だと言われた。

いつ頃、私立中学だからといって公立中学より頭がいいわけではないと気づいたのかわからない。

一生懸命、気づかないようにしていたから。

小学校友達に「中学は荒れてて大変?」と聞いて「そんなことない、楽しいよ」と返されるととても悲しかった。

地元公立中学に行っててもFラン大学って結果は同じだったと思う。Fランならお金時間さえあれば誰でも入れるし親は絶対大学専門学校高卒ダメって感じだったから。

でもね、公立中学より頭の悪い私立中学、そこに入るために費やした小学生の頃の膨大な時間。その意義ってなんだろう。

小学生の頃、あんなに無理に勉強しなきゃ、ここまで勉強嫌いにならなかったのかな。

  • 義務教育以下のカリキュラムの私立中学だったってこと?

  • なんか言おうかと思ったけど、俺の通ってたクソしょぼい私立中学でなお成績がめちゃんこ悪かった友達を思い出してああいう感じかと考えると何も言えなくなってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん