2022-09-03

辞めた同僚のことをふと思い出して検索した

けど見つかったのはうちの会社で働いてたころの他社合同イベント記事だけだった

もしかして死んでるかもとはじめて思った

正確には同僚は辞めたのではなく、懲戒解雇になっている

2週間連絡もなく職場に出てこなかったと聞いている

で、規定により解雇されたのだ

交流が社内外とも多く、たくさんの人が彼を知っていた

容姿も良く人当たりも良く、ちょっとチャラい性格で友人知人も多かった

突然来なくなったという話を聞いて、鬱かバックレだとずっと思っていた

ああ見えてストレスを抱えていたのかもしれない、うまくかわせずメンタル病んだか、あるいはバックレたか、と

けれど彼なら何処でもうまくやっているだろう、などと思っていた

検索したキッカケは、怪しいビジネスコンサルの本を読み、その評判をネット検索したことからだった

検索にヒットした怪しいコンサルはお世辞にも格好いいとは言えなかった

が、痩せて長身そうな体格に明るく染めた髪、そしてこういう調子のいいことを言って人を集めたがる人間、そういうのが辞めた同僚を想起させた

彼ならきっと会社を辞めてもこういう事をしていそうだ、と思ったのだ

前向きで耳障りのいいことを言って人を集める

パッと目立って新しくて皆で楽しくやって話題になってお金にもなる!

そういうのが好きそうな感じだった

が、検索しても一切出てこない

容姿自慢の社交キャラならまずはやっていそうなSNSも出てこなかった、Facebookもインスタも

普通に生きてる個人ですら検索したらヒットするのに、あの派手な男が出てこないなんてと思った

で、もしかしたら死んでるのか、と

数年前、2週間来なくて会社を辞めたあの時点で、もしかしたら死んでたのかもしれないと思ってしまった

彼の退職後、今何してるんでしょうねと、元気でやってたらと、そんな会話をしていたけれど

追記

アルファベット綴り検索したらサクッと見つかった

普通にバックレからの同業転職

バカバカしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん