2022-08-08

あんスタの広告炎上していることについて広告代理店勤務から一言

自己紹介

広告代理店とかやってる事務所労働してる

あんスタが好き

あの広告は嫌い

あの広告とは

あんスタが風俗斡旋業者(?)のバニラ宣伝カーのマネをした

今回はアニメイトが悪いんじゃないかという話

さっき あの広告とは に書いたのは間違いを含んでいる

今回めちゃめちゃにあんスタが叩かれているが、広告を出すのは基本広告代理店だ(もちろん意思決定あんスタ側も関わるが、それについては後述する)

そもそも今回の広告目的トラックにも書いてあるように「アニメイトのおはなし団フェア」の広告で、グッズそのもの広告ではない

そしてアニメイトは社内に広告代理店として株式会社LINKを所持しているので、まず間違いなくアニメイト側が先導して行ったことだ

   

広告ちょっと見てみると、(BGMはおはなし団が使っているもの使用しているが)イラスト既存のものデザイナーが組んでトラックに貼っているのでそれなりの工数がかかっているだろう

普通会社発注すればだいたい100~200万かかるもの

しかし、LINKは自社でトラックを所有しており、デザイナーもいる

今回のタイアップと合わせたプラン結構安めに提供していることが予想される

またあんスタ側としてもタイアップ先が提示してきた広告を無碍にできないだろう(それとモラルがない広告を通すのは別問題だが…)

   

つらつら書いたが、今回の一件であんスタ側が炎上するのは広告代理店責任を取るべきだと思うというのが自分意見

こういうタイミングでしっかり怒っておかないと、次はあなたの自ジャンルジャンルのことよくわからんおっさんに変な広告作られるかもですよ

ぽまいらの意見も聞かせてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん