2022-07-25

いやあわからないもんだね本当に(政治宗教の話)

俺は安倍が殺されるまでDHCヘイトじいさん居たじゃん。他にもネット嫌韓とかあったでしょ。北朝鮮がどうのこうのも含めて。

そういうの嫌いだったんだよ。

えっとね、他の増田にもあったんだけど、2000年代に反統一教会頑張ってたけど疲れたみたいなのあったんだよ。

それもね、リアルタイムで見てたんだよ。で、叩きはしないけどなんか宗教の話ばっかりしてなんなんだここは宗教なんて興味ねえよ自作自演うぜえみたいな感じで2000年代ネット初心者だけど嫌悪感で入れなかった。本当にバチバチに戦ってた。ヤラセだろうと思いながら見てたけど。今で言うネットスラング独特の方言も読めないし何言ってるのかわからないのも大きかった。リテラシー皆無で思いっきフルネームで某当時の巨大掲示板本名書いたり(名前を書く欄があった、今でもあるかも。)トラウマ含めネガティブな印象が色々ある。

現代に戻ります

安倍統一教会の関わりは知ってたし、序盤の報道宗教がなんとかって言いだした時点であー、統一教会への恨みかという認識宗教に興味がなくてもパッと浮かぶ程度の知識を持ってる世代だ。

バックグラウンドはこんな感じで話は最初に戻るけど、ヘイトの話ね。嫌韓いまいちピンと来なかったし、じじいの戯言と捉えてたし、国際問題作ってんじゃねえよ老害は本当困ったもんだと感じていた。DHCのじいさんがどういう意図あん発言をしたかは知る由もないですけど、今となっては私の心は手の平を返してます結論は無いです。

本当どこまで行っても社会なんてわからないもんだねえって事を言いたくて、だから考えなんて10年20年あれば二転三転するもんだなあとかそういう感想文です、夏休みの作文のようなもんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん