2022-07-23

緩募 公務員をやりつつ作家を目指す方法

後輩に聞かれてんだけど、上手く答えられなくてさ。

なんかその子「数ヶ月働いてみて如何に役所がブルシットな仕事しかしてないか分かった。ここに居続けてもドンドン無能になるだけ。エクセルマクロぐらいなら組めるのにPCの性能の低さと謎の監視ソフトの重さのコンボそもそも動かせないような職場で働いててもドンドン無能になるだけ。ただすぐに辞めると職歴に傷がつくから3年ぐらい働いてから辞める。その間、せっかくだから作家になれないか挑戦したい。でも公務員って副業禁止らしい。少なくとも広告収入を得るのは駄目っぽい。これって賞金10万とかでもアウトなの?もし本を出版することになったりしたらそこでもう止めないとダメ?」みたいな舐めたことを言ってる。

でも俺は後輩に対して「うるせーまずは新人賞ぐらい取れよ。そっから生存率でさえ低いわけだが、そもそもお前はそこにすらたどり着けるのか?」って言い方はしたくないわけ。

あくまで誠実に「これこれこういやり方なら出来るよ」とだけ教えてあとは本人の好きにさせたいんだよね。

転職していなくなるか、本当に作家になるか、その辺まだ分からん以上は今後も仕事する仲だから、変な対応はできんわけよ。

公務員って誰かに嫌われたらどんどん仕事しにくくなるからさ。

実際に無能の集まりっていうか、仕事の仕方が理屈じゃないっていうか、馬鹿ばっかで雰囲気で動くっていうかそういう所が属人性無駄に高めて結果として個々人の感情が介入しやすいのよね。

つーわけでお前らこういうの詳しいだろ?

しくよろー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん