2022-07-02

別にフェミニストリベラルじゃない

経験談なんだけど、とあるリベラルの人たちによるディスカッショングループいたことあるんだよね

色んな話題についてリベラル視点から討論するって内容で(といいつつ実際には政権批判が主な活動だったけど)

ある時、ゾーニングの話になったんだよね

確かコンビニエロ本ゾーニング本屋萌え絵ゾーニング話題だったか

それでなぜか全体的にゾーニング賛成派が多くてリベラルを名乗る割に意味からない基準で線を引きたがるんだよね。あやふやな線引きをしようとするっていうか

からわかったんだけど、そこでゾーニングに賛成してた層ってリベラリスト名乗ってたけど社会主義的傾向が強かったんだよね

とにかく全てにおいて政府が正しい選択と線引きをするべきだし、させるべきって感じで

イデオロギー診断項目みたいな4つのグループに分けれる診断?みたいなのをみんなでやった時に割とそっち系が多かったんだよね

から多分現在フェミニストもそう言う人が多数なんじゃないかと思う

自分ではリベラル名乗っといて実際には社会主義的な「規制罰則女性を守る」みたいな考え持ってる人って結構いる感じするよね

別にそのこと自体好きにすればいいと思うんだけど、フェミニストリベラルという構図は少なくともなくなってきてるとは感じる

(この文章自体観測範囲自分の周りしかいからあれだけどね)

  • 例えば今でも男女の就業機会差はあって、それは危険作業の禁止や出産直後の就業禁止なんだけど、 そういう規制を廃止しろ!っていうならリベラルなんだけど、そういうところは何も...

    • 女が進学したがらない分野の男女比をあげつらって「女性の進学差別」 女が就業意欲を持たない業種についても「女性就業者を増やさないのは差別」 だからな。 自分たちだけ特別...

    • 一人の中にリベラルの面と保守の面があるだけじゃないかな。 別にダブルスタンダードということではない。 フェミニズムは女性主義だから、常に女性にとって有利に働く選択をするよ...

      • じゃあそう言えばいいのになんでリベラルですとか全ての差別に反対してるだけですとか嘘つくの?

      • 保守・リベラルはいったん置いておくとして、 いや自分たちの権利拡大に動きます!はいいんだよ でもさ、そうやって自分たちの利権を拡大するために労働組合・建設業界・医師界・歯...

      • フェミニズム先進国の韓国では、 ここ笑うところ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん