2022-06-27

セキュリティ研究界隈へのド偏見

警察署「出かけるときは家の鍵はちゃんとかけましょう。啓蒙ポスター作りました

セキュリティ有識者(以下S)「家の鍵なんてその気になればいくらでもピッキングできる。こんなのググればすぐに出てくること。いまだに時代錯誤の嘘情報を平気で流して、加害者自覚はあるのか?」

S「啓蒙ポスター問題点についてblog解説記事かきました。このあと警察署電凸します」

S「(電話)あのー○○区在住の一般市民ですけど、家の鍵はプロなら10分かからピッキングできることは警察認識してるんでしょうか?それでも啓蒙ポスター作成したことについてどういうお考えですか?」

S「電凸の会話をblogで公開します。話になりませんでした」

一般人A「家に鍵をかけるのが無意味なら、じゃあどうすればいいの?」

一般人B「家に鍵をかけるのは一定の効果はあると思うけど……本当に意味ないの?」

S「それはお仕事のご依頼ですか? なぜ無料情報を得ようとするのか。お仕事DMにて受け付けていますのでよろしくお願いします」

S「続報。啓蒙ポスター作成一般公募で、作成者は小学生だと判明。ど素人企画し、ど素人ポスター作成する。どこかでだれかがストップをかけなかったのかよ…」

  • 途中まで高木浩光かと思ったが、産総研職員なのでDMで仕事の受付はしてないと思う

  • セキュリティ界隈じゃなくてセキィリティ研究界隈なのすごいね 狭すぎる

  • これはセキュリティ界隈だけじゃなくツイッタランド全体に当てはまる行動様式じゃないだろうか この洞察は人間生態学学会で発表できるレベルの発見だと思う 下手したらノーベル平和...

  • ワイは鍵かけないでお出かけするやで 家にいるときも鍵かけないし、寝てるときも鍵かけへん オナニーするときだけ鍵かけるやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん