2022-06-20

anond:20220619232316

まあこれそう思う人がいてもしょうがないとしか

実際問題、命が助かった後で「あの人がAEDを使ってあなたを助けてくれました」

と言って典型的キモヲタみたいなのがいた時に素直に感謝できる人の方が少ないと思う。

あいつが私の裸を見たの?触ったの?と嫌悪感を覚えない人は少数派だろう。

その上で訴訟ムーヴまで決め込む頭のおかしな人は少ないと思うが、

じゃあその相手インフルエンサーだったりtwitterである程度バズらせられる人だったら?

貶めるまでしなくても一方的情報で助けた側の人を少し揶揄するような動きをすれば?

そんなことを考えたときに「赤の他人」を助けようとすることに戸惑うのは

(普段から自分が邪険に扱われている人ならなおさら)普通思考ではないだろうか。

そもそも、今回の件に限らず緊急時に動ける人って全然少ないからね。

事故火事に遭遇した時、ほとんどの人は「何もしないで遠巻きに眺めている」んだよ。

誰かが動いてから「手伝います」とか「何かできることありますか?」とできる人も少ない。

こっちが頼んだところで動いてくれる人もそこまで多いわけじゃない。

群集心理って恐ろしいもので「みんながやってたらやる」なんだよなこういうのは。

から「例え自分がやれば助かるがやらなかったら死ぬとわかっていてもやらない」ぐらいの

強固な意志を持っている人はそんなにいなくとも

自分がやらなくても誰かがやるだろうし、積極的にやるつもりはない」っていうのは

訴えられるリスクを頭に入れているようなタイプであれば割と普通のことだと思う。

  •  hhttps://anond.hatelabo.jp/20220620111155 >> 実際問題、命が助かった後で「あの人がAEDを使ってあなたを助けてくれました」 と言って典型的キモヲタみたいなのがいた時に素直に感謝できる...

    • 横だけどあなたの主張していることを元増田も書いてるのでは? ちなみにあなたの場合、イケメンが救ってくれたらそこはありがとうってなるの? それともイケメンであっても公衆の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん