2022-06-19

結婚した感想

37歳男。

18から上京して、結婚するまでずっと一人暮らし

35の時マッチングアプリで妻と出会って36で結婚した。子どもももうすぐ産まれる。

感想としては「自我」の意識がどんどん薄まっていく感覚

結婚して家族ができると気持ちに余裕ができるのか意識がどんどん変わっていく。

独身の頃は彼女がいない時期が長くて友達も少なかった為孤独感が強く「自分世界」という意識が強かった気がする。

仕事に生きていた為、自分がどうやってのし上がるか、どうやって成功するかしか考えていなかった。

しかし今は「自分は全体の中の一部」という感覚が強い。妻の親族を含めて付き合う人間が増え、会社人間関係俯瞰から見える余裕ができ、今まで気づかなかった関係性の中のコミュニケーションの厚みを感じる。

組織の中の1人としてどうやったら自分は貢献できるか、という事を考えるようになった。

正直、独身の頃のオレがオレが!という自意識過剰で一匹狼な感覚が恥ずかしい。ハタから見たら空気の読めない痛々しい奴だったに違いない。

仕事で認められていなかったらジョーカーみたいになっててもおかしくない。

アドラー心理学における共同体感覚ってこれだよな。

結婚して家族ができるとカドが取れて丸くなる人が多い理由が分かった。

  • よかったね 奥さんとお子さんと幸せになってね

  • なかなかいいことだね。 独身で独りよがりになって悩んでる友達に結婚勧めてみようかな。

  • 逆に俺はそれが嫌になって離婚してしまった。 自分がいなくなっていくみたいで。 人それぞれ感じ方が違うんだな。

  • 結婚しなくてもその境地にはたどり着いてほしいものだけどそうもいかないのかな

    • 安心感があるコミュニティに居るとそうなるのかも。いわゆる「心理的安全性」。

  • ワイは逆に教育費とローンに追われて自己中に出世しようとする嫌な大人になってしまったやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん