2022-05-19

ドーベルの件見てて思ったけど

動物を飼うのってだんだん倫理観壊れていきそうで怖いな

家族だなんだと口では言ってても結局自分よりも弱い意思疎通の取れない存在の生き死にを握ってるわけでしょ?

自分のために弱い存在を隷属してるってエゴ自覚がないと、正義マンになっていきそうだと思った

自分赤ちゃんとか子供虐待する親と構図が似てるけど微妙に違うよね

人間の子はいずれ成長して立場が逆転するから、「子供視点で」エゴが過ぎていれば親は因果応報を受けるだろうけど

ペット死ぬまで隷属されてて刃向かってこないから、一生自分エゴに気づけない可能性もあるわけだ

ペットっていう行為がどうせエゴなら、彼らのために去勢、耳切、尻尾切りしよう!っていうのはよく見るサイコ

老齢の犬猫おむつ履かせるのはわかるけど明らかにファッションで服着せてるのもナチュラルに怖い

これを家族のためとか、動物達のためって大義名分を持ち始めると、弱い存在の生き死にを握ってるっていう生物として一番忘れてはいけない前提が薄れていくんだろうな。

なんか漫画でよく見る、捕まえた女キャラ自分の好きな服を着せて一方通行妄想会話するやつのイメージに近い

  • 増田が思っているより動物は動物的なので愛されなければ凄い勢いで刃向かってくるよ。だから虐待が起きるというのも事実だけどちゃんと愛する人と虐待に走る人の両極端だからエゴ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん