2022-05-15

「珍しい名前ですね」って言ってもいいですよ。

納豆食べられる?」と尋ねる前に 日常に潜む無意識攻撃

https://mainichi.jp/articles/20220512/k00/00m/040/095000c

記事自体普通に良い内容だったし特にこれといってコメントもないんだけど、ひとつ気になるブックマークコメントがあって。

silverscythe 差別かどうかは微妙本質を外した話で、例えば珍しい名前の人に会ったとき「珍しい名前ですね!」って100億回言われてるだろうから今言われても面白くねえだろうな、みたいな想像ができるかどうかの話だよ


「珍しい名前ですね」って言われたくらいで面白くねえなんて思うわけなくない???

自分、わりと珍しい名前で、初見で読める人はまずいない。

そんな自分ですけど、「珍しい名前ですね!」って言われたくらいじゃ面白くねえなんて全く思わないですよ!

「珍しい名前ですね!出身は?」なら、多少は「またか」と思いこそすれ、別に面白くねえとまでは思わないし。

そりゃ「珍しい名前をもじったいじり」とかならいやそれもう100億回言われてるし面白くねえっていうか死ねよって思うけど。

でもこれって珍しい名前に限った話じゃないしね。

この人やスターをつけてる人たち自身が珍しい名前だったら申し訳ない。まぁ、そう思う人もいるよね。

しつこい名前いじりを内面化させてたりすると、このくらいでもカチンと来ちゃう人もいるかもね。

自分が気にしないだけで、気にしちゃう人もいるだろうね。

でもこのコメント書いてる人は「例えば珍しい名前の人に会ったとき」って言ってるから、たぶん違うと思う。

珍しい名前人間が、たとえ話で珍しい名前の人に会う側のコメントするかな?

珍しい名前人間が、珍しい名前人間に会ったとき・・・とかの話ならするかも。

まあこの辺は憶測です。すみません

なんかさ~。

「じゃあ何も話せなくなる!!!」とか言いだす馬鹿が湧くより、こういうちょっとズレたコメントスター集めてるほうが残念だな。

珍しい名前界隈の一人として言うけど、そんな大したコメントじゃないってこれ。

珍しくない名前の人たちが、珍しい名前の人たちを想像してくれている。慮ってくれている。気を使ってくれている。

そういう気持ちの結果がこのスターの数なんだろうけどさぁ。

マイクロアグレッションってそういう話じゃなかったの?

  • 納豆食べられますかって聞かれて、別に何とも思わない外国人や関西人もいるよ。というか、納豆好きな外国人や関西人もいるよ。 だからって、「納豆食べられますかか」って質問して...

  • (o´・ω・`o)「そんなことより、『よくなくない?よくなくなくない??』度合いが強すぎて咄嗟に意味がとりづらかったの、なんとかしてくんない?やで」

  • いくら自他ともに認めるブサ面だからって毎回不細工ですねと言われると嫌んなるよ。個人差でかい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん