2022-05-05

なんでも言いあえる仲vs親しき仲にも礼儀あり

私と夫は最近喧嘩が絶えない

多くのケースが、夫が不用意な発言をし私がキレるというケース。

からすると、理想夫婦像は遠慮なく何でも言いあえる仲らしい。

からすればそれは人を傷付けないのが前提であって、傷がついてるならそれはダメだし礼儀かいてるのでアウトなのだ

私が傷付いてるのはこういうとき

仕事パワハラを受け傷付いたこと(営業以外は金を生まないかカスなんだよ発言)を報告

夫『弱っ。そんなんじゃ社会でやってけないよ。

大体その上司が言ってることは合ってるしさぁ·····

そもそも残業全然ないんだからいいじゃん。こっちなんて残業もだし出張だって云々·····』

フルタイムは一緒だし、今の話題にそれは関係ないと思ったけど

それを言うと倍返しになって返ってくるのがわかってるので

とりあえず会話を終わらせようという気持ちになって

あーはいはいそーですねー、って流すしかない

あとは夫は私の知識を全て嘘だと思い込んでるふしがあり

すぐ否定してきては、後から『合ってたね』とLINEを送ってくるし

私が会話のタネに『〇〇って□□なんだっけ?』と聞けば

スマホで調べりゃすぐじゃん·····』と面倒くさそうに対応してくる

そういうのも地味に傷付いてる

(尚、逆のことが普通にあって、そういうときは私は夫を否定しないし協力だってする)

喧嘩になってそれらのことを伝えたら、タイトルの通り。

私の『何でも言いあえる仲』って

『やべー、屁したら実が出そうになったよ』とかそういう

しょうもない、傷つかないやつなんだけど

価値観が違うみたい。

これで別れたいとかまではさすがに思わないけど

この戦いは一生続くんだろうと思うときつい。

世間一般的にどちらが正しいんだろう?

  • お疲れ様です。 その疑問に正解が存在したとしても、問題は解決しないのでは という気がする。

  • 坂口安吾の『悪妻論』おススメ。 世間がいう良妻: 知性のない従順な女。言い返すなんてしてこない。退屈な女。 悪妻: 知性のある女。めっちゃ言い返してきてイライラするが、飽きな...

    • 世間の言う良妻とガチの悪妻の違いって何?w 急にボロクソになってるのは何故w

    • 土下座しているときにけりをいれてみようか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん