2022-05-01

結局のところ人類にとって妊娠出産における母体負担がかなり洒落にならない部分が諸々の問題の根源になってる気がしなくもない。

仮に産む場合妊娠時の長期的な負荷に加えて出産時の死が普通に見えてくる母体負担に対して父側の負担が軽すぎる(性交時に出して終わり)のはまあ事実だろうし。

中絶するにしたって負担がかかるのは母体だけだし、中絶負担自体洒落にならない。

昔のヨーロッパ発禁エロ本で嫌がる尼さんを無理やり襲って云々ってシチュエーションが人気あったと何かの論説で読んだのだが、その際に紹介された作品の中の尼さんがセックスを嫌がる理由が、尊厳とか信仰ではなく単に「妊娠(と出産)して死にたくない」からだとさらっと書かれていてマジで衝撃を受けたのを覚えている。(ちなみにその尼さんは中に出さないから!とゴリ押されて流されていた)

現代医療体制が整っているからそこまでではないにしても、人ひとり産まれくるまでの負荷のかかり方の違いというか、性行為における侵襲性とか、そういった部分でどうしても男女が非対称になってしまうことは避けられないし、故に女性側が時に過敏すぎる反応をしてしまうのもある種仕方ない気もしないではない。他の哺乳類みたいにさらっと出産できる種なら、諸々もっと楽だったんじゃなかろうか。

次代以降のホモサピエンスがより安産進化するか、あるいは人工子宮技術の完成を待たないと完全な解決は見えない気もしてきた。全部印象論だが。

  • そうそう。子供を子宮で育てようとするからダメなんだよね。 体外受精させて、培養器で赤ちゃんを育てるようにする以外 真の男女平等社会は実現できないと思う。

  • 女性のキャリアを断絶させるのは妊娠出産だから、人口子宮が実用化されれば男女格差は一気に縮むはずなんだよ

  • 今もそこそこ死にますよ たまーに健康だった妻子が出産で死んだ増田が書き込みに来るよね。 あとは失明したり、妊娠中の糖尿病から、実際の糖尿病に移行したり。 産んでも元気な人...

    • (o´・ω・`o)そんなんゆうたらな、道あるいとって生きとる人らはニュースに出ぇへんからやね、死んだ人らだけ事件になるから、いつまでたってもそんなとこで死んだほうが悪い!っち...

      • その辺有耶無耶にしてとにかく出産させたい人がいるんだよね。 だから知床の観光船みたいになるんだよ。 死ぬかもしれない危険な行為なんだから、そのあたりのリスクはわかった上で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん