2022-04-25

anond:20220425090853

社会がどうして労働搾取に満ちてるのか、専門性当事者性が無くても分かるように男が語ってみるわ。

日本の子供達の多くは、死ぬ気で一番になれと急かした父母への思慕から脱皮できずに大人になったからだよ。

そうやって育った経営者達はその「一番」に固執し、身の丈を考えない無理な経営に走ってんだよ。

労働者達も共に会社を一番にするため、経営者に脅されながら出世競争に乗せられ、無理な労働を強いられている。

こうした無理強いの結果として、労災職場いじめが頻発している。

それで、その「一番」の文化に、全く女性が加担していないと思う?

最近は減ったが、ママ友馬鹿にされるのを恐れて、勉強しろ出世しろと過剰なプレッシャーをかける母がまだまだ多いだろ?

一方、子供と共にのびのびと、子育て必要十分な収入幸せ暮らしている夫婦大勢いる。

2人で抱え込まずに、親戚ないしは地域インターネットで助け合えば、なんとかなるしな。

勿論、父親側もこれに大いに加担してるし、男社会がこういう状況なのは女性けが原因だとは決して言わない。

だが、「一番」の呪いにかかっている女性達には、その議論を共有して欲しいところだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん