2022-04-24

障害者雇用はつらい

会社を変えてみせるだとか社会を変えてみせるとかそんな大層な事は思わないけれど、あまりにも待遇されなさすぎる。

しんどくなったら早退や休んでもいいよ

→そんな風になってもいいように仕事は軽めの仕事

責任は上の人が取るから気にしないでいいよ

発言権はないから黙ってて

このような会社が一例であることを願う。

私の会社で働く同障害者雇用枠の人も毎日掃除や物品補充や職場内の消毒を割り当てられている。私も自分のやるべき業務がなくなったらそれを行う。

まだやる事あるからいいじゃないか

そう思う人も居るだろう。

けれど考えてほしい。事務作業と聞いていて入社したのに、入ったら清掃しろって雇用条件と違うのだ。事務作業大半の清掃作業が少しだったらよかった。けれど今や反対になっている。

うその時点でやる気が削がれる。

そして、大事な事会社方針や決定事項など多くの人が知る情報は遅れて知るのだ。早いときで3日、遅いときで1ヵ月。

こんなの、知らなくていい、言ってもわからないでしょうと決めつけで無理やり締め出してるのと同じだ。

何でそう決めつける?

何がわかる?

何で一括りみる?障害者雇用だけ

一般雇用枠者は一個人として見るくせに。

差別じゃないか

でも会社差別してないという。

呆れてものも言えない。

また情報をわからないだろうから教えない、与えない

というのはお節介にもほどがある。

なんのためにA型就労でもB型就労でもなく一般企業就職しているのか。

それに伴うだけのものがあるからではないだろうか。

大半の人がそうではないだろうか

障害者から、と距離をおくのではなく

個人としてみてほしいと説に願う

  • なんか誤字とかがわざとっぽいな……、全体的な文章の整いに比して、絶妙な胡散臭さだ。 そして何より内容に新鮮味がねえ!そら障害者枠ってそういうもんだよとしか思わねえよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん