2022-04-24

【たわわ】社会問題に関するアンケで40代男性意見に偏りがあったら

月曜日のたわわ」を人々はどう見るか

https://synodos.jp/opinion/society/27932/

40代以上の女性を「更年期のしわわ」と呼ぶのが『月曜日のたわわ』ファンの間で流行してしま

https://togetter.com/li/1876833


更年期のしわわ』という差別的ニュアンスを含む表現肯定したいとは思わないけど、なんらかの調査において、たわわのアンケートと男女逆で「40代男性賛否に大きく偏りがあった」という結果が出たら、はてなの主流意見は確実に「聞くに値しない老害ホモソーシャルの偏った意見」という風な受け取り方になるだろうし、平気で『しわわ』程度の侮蔑表現が飛び交うだろうことは想像に難くないよなぁ……。

侮蔑表現はともかくとして、偏った層の歪んだ意見として解釈されることに関しては実際妥当判断だと思うし。

それが女性になった途端、「経験に基づいて問題に気が付くことができるようになったから」とか言い出して偏りと歪みを直視しないのはギャグにもならないでしょ。

  • 中高年の自民党支持層が多いことにも「経験に基づいて問題に気が付くことができるようになったから」と言えるようになったら認めても良いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん