2022-04-19

生娘シャブ付け戦略かいうどうでもいいことで解任

まぁ取締役なんてやってる調子こいたオヤジが落とされたのはセイセイするけどさ。これに至る経緯自体はクソだなって思うわけ。

この発言にどれほどの実害があるの?実際に麻薬中毒になる奴がいるわけでもなし、仮に吉野家付けになったところでどうでもよい話なわけで。せいぜい厳重注意とかだろ。

こんな実害のないしょうもない発言が目立ってピックアップされて解任されるのに、深夜ワンオペとか今も行われているだろう従業員バイトへのパワハラチェーンなんていう実害のあるもの放置だし誰も解任もされない。

おかしな世の中だよ本当に。「こういうこと言う奴はきっとパワハラしているはずだからこのキャンセルで救われた奴がいる!」とかなるの?それならそのパワハラ現場証言が出てから炎上させろよ。

で、仮にこの解任ってやりすぎだよねみたいな話になったら(ま、ならんだろうけど)「解任したのは吉野家吉野家が悪い!」ってなるんでしょ?無敵すぎ。ムテキングですわほんと。

「実害がないけどインパクトがあるもの」が炎上すればするほど「本当に実害があるもの」が無視される可能性が高まるってわかる?これこそが「社会的合意」なんだろうな。そういうもの無視される可能性が高まろうが、この「実害がないけどインパクトがあるもの」を炎上させましょうね、見えるものだけ見ましょうね、という。

なんならこういう表面的な言葉を取り上げて叩くことで「詐欺師」はどんどん巧妙になるわけ。自分の心情や信条無視して表面的なチェックリストだけクリアできるヤツが信頼される。これを軽薄な信頼と呼ぶ。表面的なチェックリストが多くなれば多くなるほど対価としての「軽薄な信頼」を獲得していく確率はどんどん高まっていくわけ。

からこういうのを炎上させるとか解任まで許さないとか、そういうのが強くなるほど世の中は騙されやすくなっていくよ。世界の名だたる機関がそれが正しいと言ってるから何?俺たちの目の前にあることを判断するのは俺たちだろ。それを権威にかこつけて反対側の言及は非倫理的だ!とかめちゃくちゃいってんじゃねーよっていう。

ま、知らんけど

  • 誰に向かって言ってんだ? 解任させるのも、残すのも、俺たちに選択肢はないだろ?

  • そうだよな。 たわわの広告載せた日経新聞も一人くらい、取締役を解任しないと、つり合いがとれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん