もう数年前の話。
AirPodsの片方をなくしてしまい、どこを探してもないので、片方だけ買うことにした。
🍎に電話すると、片方だけ買うことはできるが、購入ではなく「修理」という扱いになると言われた。
まあ買えるならなんでもいいと思って注文し、到着を待った。
いや、なくしたのだから持ってないと伝えたのだが、そのような手配になっているので、交換しないと渡せないとのこと。
仕方ないので宅急便の方にはそのまま帰ってもらった。
目の前まで俺のAirPodsが来たのに受け取れないなんて。クレカで支払いも済ませてるのに。
俺は🍎に電話した。
すると、手違いで交換の手配になっていたのこと。
その後〇〇マネージャー的な偉い人が出てきて、「お詫びにAirPods片方の料金は無償にします」と言われた。
えっ!?いやいや、そこまで求めてないけど。
でもあちらから言ってきたのだから、もらえるものはもらっておこう。
ただ、宅急便のAirPodsが🍎に返送されてからでないと再送できないので、
少しお待ちくださいとのことだった。
「昨日の交換の宅配物、そのままになってるんですけど、どうしたらいいですか?」とのこと。
「いや、🍎に連絡したんですけど」と答えたら
「返送の連絡は受けていない」と言われる。
🍎との話し合いで返送することになってるので今すぐ返送してくださいと言ったが、
発送元でないとその依頼は受け付けられないとのこと。
仕方ないので再度🍎に電話。
すると、「申し訳ございません。返送の手続きをいたします」と言われる。
いやほんとどういうこと?
宅配業者から電話なかったら、返送されずに、AirPodsの再送も遅れてたよね?
謝ってる割にちゃんとしてないよね?
数日後、新しいAirPodsの片方が無事届き、受け取ることができた。
あとは返金の手続きだ。
前に🍎との電話で、一度AirPodsの代金の請求がクレジットカードに行くとは言われていた。
まあそれも仕方ないか。
数日後、🍎から連絡が来る。
「AirPodsの代金が引き落とされたことを確認するために、後日クレジットカードの明細の画像を送ってもらえませんか?」とのこと。
え?どういうこと?そういうの、🍎で確認できないの?聞いたのだが、どうやらそういうことはできないらしい。
そのクレジットの明細を送ったら、やっと返金の手続きをしてくれるとのこと。
だが仕方ない。
数週間後、クレジットの請求が来た。確かにAirPodsの代金が引き落とされている。
そして🍎に電話。電話しながら、指定された宛先にクレカ明細の画像を送り、ああ、ようやくこれで返金かと思った。
そしたら、🍎のオペレーターが、「返金には最大3ヶ月かかります」と言い出した。
はあ!?ここまで客に手間とらせておいて、返金は3ヶ月後?
だいたいAirPodsの片方を頼んでから今まで2ヶ月くらいかかってるんだけど。そこから返金にさらに3ヶ月かかるの?
返金してもらえるのはありがたいけど、だからってそんなにかかるって、本当に謝る気持ちあるの?
こっちは悪いことしてないよね?🍎と何度やり取りしたか分かってるの?
俺はブチ切れてしまって、今までの不満を述べた。
オペレーターの人とも喧嘩みたいになってしまって、そのまま電話を切った。
そうしたら、2週間かからずにお金は返金された。やればできるんだ…。
そもそも電話に出てくるサポーターが毎回変わるので、この件だけでも5人以上と話をしている。
今は改善されてるのかもしれないが、これでは行き違いが生まれるので、良くないと思う。
だがもう片方は寿命だ。
全体的な流れをちゃんと知らないあなたに怒っても分からないよね。
ごめんなさい。
電話に出る人はそら毎回変わるに決まってるやろ。コールセンターの仕組みご存じない?
顧客情報は普通社内で共有するやろ もしかしてコールセンター業務ご存じない?
コルセンなんて底辺職のことをAPPLE選民の私がなぜ知らないといけないの?
壊れやすいものばかり 集めてしまうよ 輝きは飾りじゃない ガラスの十代!!! 「修理なので、壊れたものと交換になります」と言われる。