2022-02-24

10年やってやっとポケモンの楽しさが分かってきた

アルセウスやってます

小学生の時、親に一日一時間て言われてたけどそんなんじゃ絶対足りなくて、親にバレない様に二段ベッドの上の布団の中で小さい灯りつけて、今見ると弁当箱みたいなでかさのゲームボーイで緑やってた。

今めちゃくちゃ目が悪いのはそのせいだと思う。

初代の金銀まではやって、そのあと中学高校くらいまでは他に色々やることあってゲームやらなくなってしまい、大学後半くらいで急にヨドバシカメラブラックホワイト2が目に入り衝動的に買った。多分2012年から10年前。

それからポケモンの完全新作は全部予約して買ってる。

図鑑コンプはしてないけどストーリーは全部クリアした。

ポケモン楽しい

でも、あの最初に、緑をやった時の楽しさがどうしても感じられなかった。

ネット見るとめちゃくちゃ厳選したり、すごい考え込まれパーティ組んだりしてやりこんでる人が死ぬほどいる。

そういう人こそが本当に楽しんでいる人で、自分はそうなれていないと思ったから。

でも、やっぱりそれはなんか違うなあ思って、今回のアルセウスは前情報を何も入れず、ネットでも一切攻略検索せずにやった。

好きなポケモンだけパーティに入れて育成論もなにも考えずにただ思うままに遊んだ

めちゃくちゃ楽しかった。

そのお陰できのみの取り方が分からなくて

一生懸命きのみ自体に照準合わせてポケモン投げ続けて全然とれなくてすごい困ってたけど

あと、アンノーンがいた時に何をすればいいのかわからなくてずっと無視してた

別に自分の好きにやれば良かったのだね

自分自分の思う通りにプレイしてそれが楽しければそれで良かったんだね

10年くらいそれが分からなかった

なんか違和感感じつつずっとやってたのは、ずっとポケモン自分の中の、あの最初ポケモンやった時の心がまだあるかどうかを確かめ行為だったのかもしれない。

この歳になるとポケモン名前まじで覚えられないけど楽しい

これからもずっとやりたい。

この様なゲームを作ってくださって本当にありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん