2022-02-23

何者になるとは何だったんだろう

若い頃、特に大学生の頃は普通人生は嫌だ。自分は何者になると強く思っていたクチである

経営学科に居たこともあって、ビジネス系で何かを成し遂げるみたいな連中がウヨウヨいたところだった。

まぁ自分も、学内でビジコンやインターン学生団体ベンチャー成功した人の話を聞きに行ったり、最先端経営学理論を学んだりと色々したものだ。

 

という感じだったのだが、まぁ大学3年になればリクスー買って、ベンチャー時代だ!とかいって若干バカにしていた大企業面接に行って普通就職していったわけである

そして、何者になりたいとなんとなくまだ思いつつも(昔みたいにデカイ口は叩かないけど)、一会社員としてみな働いている。

ただ、どう考えても、今の会社でまぁ運良くそこそこのポジションにいったところで、俺達が思ってた何者になるかなんていう世界とは全く違うゴールなんだと思う。

今も、心の中では思っていても、現実的には何も行動をおこなすただ月日だけが流れていったわけである

 

でふと思ったのは、大学の頃、何者になるとは結局なんだったんだという話。

 

あれから月日が経って、今どうなっていたら、何者になったと強く言えたのだろうか。

結局、自分たちは何かをするための準備的なものだけをただ気持ちよく消費してたのだなと思った。

そういえば、一度として、学生のうちに会社を立ち上げるとか、○○社で修行して独立しようとかいう具体的な話はなかった。

この先のロードマップなんてものもなかった。

結局、あの頃思い描いて何者になるとは、どんな未来線だったのだろうか。

  • ベンチャーで成功した人の話を聞きに行ったり最先端の経営学理論を学んだりしたのは時間の無駄だった、ということですか?

  • 増田と同じような年代の頃同じようなことをよく考えていたが 30代になってから 何者かになれないどころか 人並みにもなれないという現状に愕然とした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん