2022-02-23

ポケモンは悪くないけどポケモンが楽しめなくなった

昔は良かったって言いたいわけじゃなくて、昔の感覚から新しい感覚へどうやったらシフトしたらいいんだろうって迷ってしまったので、思いつくまま書いてみる

子供ときポケモンの赤緑をやってて、今もまあまあゲームをする大人になったんだけど、純粋に楽しめてない気がして、最新作に手が出せてない

いわゆる知識経験が増えたからnot for meになっただけだよって言うより、世の中の変化によって、みんながやってることをやらされてるだけなんじゃないかってことに気づいてしまったせいな気がするんだよな

ポケモン赤緑な子供のころは、まだインターネットとか今ほど当たり前じゃなかったかゲーム自分の1対1が大事だった

友達と会話するとしても、ゲームのここが楽しかった!自分のこいつは強いぞ!みたいな、やっぱりゲーム自分関係がメインだったんだよね

攻略に関して嘘みたいな噂なんかも色々あったけど、それってつまり調べても答えがなくてひとりひとりが試行錯誤してたって証だと思う

でも今って、話題ゲームリリースされたらみんな同じゲームを我先にとハイスピードでこなして、その後対戦とかの対人での強さの誇示がメインの遊び方に移行するんだよね

もちろん昔からみんながせーので同じゲームに飛びつく傾向はあったろうけど、今ほどそれを目の当たりにすることがなかったと思うし、ひとりで楽しむ余地はもう少しあったんじゃないかなと思う

そんなわけで、自分ポケモンが好きでいたいし、今でも本質的には好きだと思う

世の中に左右されずにマイペースに楽しめばいいと思う

でも、たとえばyoutubeを開けば有名無名問わず多くの人が同じストーリーをなぞっているだけなんじゃないかということに強く気付かされてしま

友人と話題にするなら対戦だ個体値効率だなど、調べればすべてわかってしま作業しかないんだなあと思わされる

新作ポケモンをやれることがうれしくて、未知の経験ができるんだっていうワクワクする気持ちを取り戻せたらいいのになと思うのだけれど、買ってそのまま放置してしまっている

あの頃みたいに冒険したいなあ…

  • ほぼソロプレイに特化したアルセウスで駄目ならもうポケモンでは無理だろうね

    • 配信者がこぞって似たようなシーンのサムネの動画を出してて、やる気がなくなってしまったんだよな ポケモンなんて昔からみんな同じようにプレイしてるのに、それが明示されただけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん