2022-02-08

おいおい

山田宏 自民党参議院議員

@yamazogaikuzo

ありがとうございます

早速確認しました。酷い「百科事典」ですね。

対応策を検討します。

https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1490596662263173120

何の対応をするつもりだよ。

対応次第では韓国の「帝国慰安婦訴訟と同じかそれ以下になってしまうよ。

言論には言論で対抗せねば。

ただ、ポプラ社記述も変。

のちに朝鮮中国東南アジア各地の占領された地域女性たちが強制連行慰安婦にされることも多くなった。

いやいや、朝鮮占領地じゃないんだが。

で、その違いが、慰安婦募集に表れる。

朝鮮半島においては、日本の軍・官憲による、直接の組織的強制連行は見られなかった。」が定説だろう。

もちろん慰安婦移送慰安所運営に関わったという意味で、広義の強制性があったとしても良いが、中国東南アジアと一緒くたにするのは不正確。

もう一つ。

多くの女性女子愛国奉仕隊、女子挺身隊といつわって日本軍の慰安婦にした。

ここは明らかな間違い。説明不要だろう。

追記

華氏ブログで「業者女子挺身隊と偽って連行した」ケースを挙げていたが、それ主語が違うから

また、『「朝鮮強制連行」という歴史用語官憲の直接的な募集にかぎらない。』と、なぜか慰安婦以外のケースを持ち出して無理目の主張をしているが、これ単に言葉問題じゃないでしょ?

中国東南アジアで行われたガチの直接の強制連行と、朝鮮半島でのそれは区別する必要があるんだよ。

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20220208/1644329495

  • あら残念。 https://twitter.com/blauerseelowe/status/1490998883526537222 https://anond.hatelabo.jp/20220208191355 て言うかさ、そんならフェミ議連の理不尽な圧力にも文句言いなよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん