2022-01-14

anond:20220114151503

真面目?な話、

スパコングラフィック能力というのは関係あるようでないような気もするのだけど、

VRとか完全にボクセルで描かないと、物体破壊とかちゃんと表現できない気がするんだよなぁ

リアルタイムレイトレで満足しているどころじゃない

マインクラフトもボクセルといえばボクセルだけど、あれはブロックというか粒度が荒すぎて、

ボクセル単位での物理シミュとかはともかく、まず普通にポリゴンで描いたような物体があって、

それを2D消しゴムツールピクセル単位で消せるように、ボクセル単位で消せるとかできないと

地面に砂があったら、それが手からこぼれるぐらいでないと駄目だと思うんだよね

ゼーガペインみたいなアニメでそれが量子コンピュータ可能になるかのように説明されるけど、

そんなことないんじゃないか、というか、あんまり本質的関係ないんじゃないかと思ってて、

この世界原子分子レベルを実現するには、爆発的な演算メモリ必要になるわけで、

そういうリソースや並列処理の化物をスパコンと呼んでいいのかよく分からんのよね

そういった化物であることと天気予報や核爆発シミュは関係するようで本質ではない気がする

ポエムを書いてみた

記事への反応 -
  • スパコンの富岳ってグラフィック能力ってどのぐらいなの? やっぱりもう現実かCGか区別がつかないぐらいのクオリティ?

    • 実は我々のいるこの世界も富岳によってレンダリングされてるんやで

      • そういうのを聞いてるんじゃないんです(真顔

        • 真面目?な話、 スパコンとグラフィック能力というのは関係あるようでないような気もするのだけど、 VRとか完全にボクセルで描かないと、物体の破壊とかちゃんと表現できない気がす...

          • 実際スーパーコンピューターはそういうことやってるよ。 たとえば心臓の細胞の性質だけを定義して、その細胞を心臓の形に並べたとき 本物の心臓のように拍動するかとかのシミュレー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん