2022-01-08

何科の医者にかかれば良いのか自己判断するの一種博打だと思う

体調不良なったからって、何科管轄の痛みかなんて、一般人自分には判断できないけど、どうすれば良いのかなという話。

去年、高熱と喉の腫れが出て、(数ヶ月前にコロナには感染してたから)コロナじゃないだろうし、なんだろうって内科行ったら、抗生物質貰ったんだけど、治らなくて。

ちょっと経って、悪化して入院したんだけど、耳鼻咽喉科管轄だったんだよね。

風邪の症状だから内科かーと思って行ってたんだけど、

喉の症状を見るなら耳鼻咽喉科なんだって

30年近く生きてきて知らなかったわ。

最初からそっち行ってたら、ここまで悪化しなかったかもしれないと思うと、せめて最初内科にかかった時点で、耳鼻咽喉科案内しといてくれよ、と思ったわけで。

医者からしたら業務として当たり前の「様子見」の数日間かもしれないけど、働いてる方としたら、その数日間、体調不良で働くのも、休み取るのも、どちらにしてもなにかしらしんどいわけで。

目眩耳鼻科にかかったときも、「耳鼻科管轄には異常はない」って言われて、「で?」ってなったな。

じゃあ次、何科にかかれば良いのかせめて案内してくれよ。質問して、脳神経科とか精神科とか言われたけど、それでまた目眩の症状に強い医院を、通える範囲で探さなきゃいけないのしんどい。

ネットで調べて病気自己判断するなって風潮なのに、「自分の症状はこれだから、○○科に行こう」って判断積極的自分でしなきゃ、的確に体調不良を治せないの、わけわかんなくない?

体調不良に合わせて、たらい回しにするなりに、どこに行けば最短で治せるかアドバイスしてくれる人が欲しい。

  • じつは医者もよくわかってない

    • 最初の内科がヤブだっただけじゃない? 言うても医者なんてヤブだらけな気がするが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん