2022-01-08

子有りフルタイム共働きの妻の家事育児がどんなもんか教えてほしい

何度話し合いをしても自分の家家外ではどんなもんかがわからんので平行線になるから実情を教えてほしい。

自分(夫)が起きて、子供ご飯を作り、着替えをさせる。

妻が保育園に送っていく。朝ごはん基本的にお互いが勝手に食べる。

両方ともテレワークなので基本自分が作っている。妻が作るのは2週間に1回程度。

どっちが作るときも前日のあまりおかずやかけるだけのパスタなど簡単もの

妻は洗濯機を回して洗濯物を干す

晩御飯自分が作っている。妻が作るのは1か月に1回程度。

自分保育園に迎えに行く前に風呂洗いして帰ってきたころに沸くようにしておく。

帰ってきて風呂に入れて、保湿や着替えをやって、作ったご飯を食べさせる。

妻が風呂に入っている間に晩御飯を準備して子供歯磨きなどを済ませておく。

夕食が終わると自分仕事に戻る。

妻は翌日の保育園の準備や洗濯物をしまうなどをして、寝かしつけ。

大体そのまま22時くらいに寝落ちしている。

そのくらいの時間仕事終わらせて、洗い物やゴミをまとめて捨てて、2時間くらい自分時間を過ごして就寝。

買い物は自分が車を出すときにやっている。

掃除ロボット掃除機基本的にやってくれているのでほとんどしなくてよい。

もう少し家事育児やってもいいんじゃない?と思っている自分と、

そんな時間があるなら自分時間にしない(何なら今よりももっと楽したい)と思っている妻とでずっと認識の相違がある。

妻は「時短専業主婦ならまだしもフルタイムじゃ無理」と言っているが、フルタイムでも時間は作るもんじゃないの?と思っている。

実際のところ3歳前後の子供がいるフルタイム共働き世代がどうしているのか確認したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん