製造業でもソフト産業でもいいんだけど、世界的にスケールする分野でトライ&エラーを繰り返せばいいけど、日本国内で競争しちゃってるんだよね。
これって日本で炎上しないのが食だけだってのがあると思うんだよね。
ヨウ生産を千葉が世界シェア24%あるから他の資源はないけど高付加価値化の後押ししなきゃとか、そういう話ないじゃん。
食以外だと、日本製品・サービスってもう叩いておもちゃにしていいって状態になっている。
もちろん次の開発につながればいいんだけど、そうはならんし。
食に関しては炎上させるのはNGなのか、地域性を確保するのが暗黙的に許されているのか、OKとなる。
デジタル化で小さい個人店舗でもApple Payなど全部対応しろとか、誰も乗らないようなところでもUber対応しろって言ってる人でも、食については地域性を認めている。
食が、地方で立ち上げていい感じだったら東京の物産展で展開して終わり。
いくら日本国土が南北に広くても、似たような農作物での勝負になる。