2022-01-03

日本って炎上しないのが食だけで、国内で過当競争してる状態になったの間違いよな

製造業でもソフト産業でもいいんだけど、世界的にスケールする分野でトライエラーを繰り返せばいいけど、日本国内競争しちゃってるんだよね。

しか日本シェアとっても、そのまま海外に展開できない。

これって日本炎上しないのが食だけだってのがあると思うんだよね。

あとはコンシューマ製品しか興味ないとか。

ヨウ生産千葉世界シェア24%あるから他の資源はないけど高付加価値化の後押ししなきゃとか、そういう話ないじゃん。


食以外だと、日本製品サービスってもう叩いておもちゃにしていいって状態になっている。

もちろん次の開発につながればいいんだけど、そうはならんし。

食に関しては炎上させるのはNGなのか、地域性を確保するのが暗黙的に許されているのか、OKとなる。

デジタル化で小さい個人店舗でもApple Payなど全部対応しろとか、誰も乗らないようなところでもUber対応しろって言ってる人でも、食については地域性を認めている。


食が、地方で立ち上げていい感じだったら東京物産展で展開して終わり。

付加価値路線にいっても、国内競争して終わり。

東京の人はなんでも東京で揃ってありがたいんだろうけどさ。

いくら日本国土が南北に広くても、似たような農作物での勝負になる。

例えば苦い野菜なんて日本じゃ売れないから、なんでも糖度勝負になる、とかね。

それで東京の人が金払いが良いかっていうとそれほどでもない。ラーメンに25ドルとか払わねーし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん