2021-12-09

立憲民主党とき橋下は操れると思ってるんだろう。

積極財政MMTケインズ主義と、緊縮財政新自由主義割れてる昨今。

まともに党首選でどちらのスタンスを選ぶか?となれば党が割れる。だから立憲民主党は他の論点を欲しがる。けど、経済政策以外で国民が望むネタって基準から正直ふわふわしてるだけ。最近目につけたのはジェンダーとやらとか男女平等とかか。全く共感受けてないけど。

そんな状態で橋下ががなり立ててお前らも文書費かみつけよ!となればホイホイ食らいつくと。橋下の煽りしかないけど、国民が望むネタっぽくできそうにもうなったから。

で、あれは無駄だ!これは無駄だ!とがなり立てて、その矛先がすぐ確実に儲かるネタ以外全てに放火して、放火されたものに食らいつくのが「国民の望むネタ」となる。そして次の産業の種がなくなる。

せいぜいアホをおだてて無理強いして起業を増やせば日本が復活する!とばかりに。そいつらは豚の餌でしかないけど。

積極財政もね、実際何に使えばいいって議論はしうる。だけど、流されて近視眼的にすぐ確実に儲かるネタで、ベース緊縮財政じゃあ日本はもうだめだな。そして経済論戦嫌いだから実質的に煽るやつに流されて新自由主義に落ちるんだよね。

ホント愚かな道を歩んじゃだめだな。愚かな道を歩むぐらいなら海外脱出視野に入れたほうが良い。ある程度のエンジニアで身が軽ければ外資を経由して海外へ行けるだろうし、それが正解なんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん