2021-12-07

anond:20211205131041

俺も読み書き特化で雑談苦手の発達障害なので割とわかるよ。

俺の場合金も学歴もないせいでブラック営業職に就職した結果雑談できないでは済まなくなった。

心理学や対人関係の本を読みあさって、想定されうる会話と好感をもたれそうな返答と膨らませる話題時事ネタを全部フローチャート化して毎日頭に叩き込んだよ。

軽妙な会話(っぽいもの)をしてそれなりに成績あげたし、まあまあ女の子にもモテたけど、けっきょく精神をぶっ壊して無職になった。

から別に苦手のままで良いと思う。それも個性じゃない?

芸人じゃないんだしマナーとして全否定さえしなければ、たか雑談うまい返しすることないよ。

うまい返しができない(=自分気持ちよくしてくれない)ことで増田を下に見るようなクズだとしたら相手にすることないでしょ。

だいたいみんな基本的にそんなクズではないし、増田気持ちよく雑談できてないなら相手も同等に雑談へたくそマンから気後れすることもない。

そもそも無理に雑談する必要もないし。

その点、猫はいいね。俺は猫に話しかけるぜ。

相手に何かを伝えたければ勝手言葉は出てくるものなのだ

記事への反応 -
  • 雑談が苦手だ。 たぶん、うまい返しをしないといけない、相手が話しているのだからしっかり聞いてあげないといけないと身構えてしまっているからだろう。またそういうことができる...

    • 俺も読み書き特化で雑談苦手の発達障害なので割とわかるよ。 俺の場合は金も学歴もないせいでブラック営業職に就職した結果雑談できないでは済まなくなった。 心理学や対人関係の...

    • 自分のことを考えるのに一生懸命になりすぎて相手の話の内容について考えてないんじゃないの? 例えば自分がナイフで刺されて死にそうだったら、目の前で財布とか5000兆円を落とし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん