2021-11-22

Vtuberキャバ嬢声優必要能力の違い

Vtuberのことをバーチャルキャバ嬢と称してキャバ嬢Vtuber声優キャバ嬢はなんだかんだでごっちゃにされるんだけど、

 

Vtuber(生配信メイン)

 生配信メインのVtuberにとって必要なのはトーク力。

 その中でも、「不特定多数に対して話しかける能力。話し続ける能力」が求められる。

 適切なコメントを拾って適切に返していく能力が求められる。

 とにかく1時間なり2時間をひたすら画面に向けて話し続ける能力が求められる。

 最近ではコラボ数字をとる手法も重視されているため、対話能力比重も高まりつつある。

 

キャバ嬢

 キャバ嬢にとって必要なのもやっぱりトーク力。

 でも、Vtuberと圧倒的に違うのはキャバ嬢に求められるのは「聞き出す能力気持ちよく話させる能力」。

 おっさんの話をどんどん引き出し気持ちよくさせてお酒を入れさせる能力が求められ、

 逆に自分のことをベラベラベラベラベラベラベラベラ話すタイプキャバ嬢はよっぽど話し上手じゃない限り氏名が取れない。

 いいキャバ嬢ほど聞き上手。

 

声優(タレント)

 声優タレント必要なのは今はどちらに重きを置くかはわかれるところだが、演技力トーク力。

 トーク力に関してはどちらかというと「対面での対話能力」が重視される。

 もろちん、ソロ番組が持てることもあるが新人声優場合、だいたい事務所や出演作品ユニットを組まされ

 複数人でのラジオ番組などに押し込まれることが多い。

 そういった番組で、うまく相手をいじったりいじられたりしながらキャラを立てていく能力が求められる。

 

Vtuberのことをバーチャルキャバ嬢と称してキャバ嬢Vtuberやれば最強と言われることがあるが、

そもそも必要とされる素養が違いすぎる。

  • そもそもキャバ嬢は客と一緒にゲームしないしキャバ嬢同士でトークショーも開かないしクイズ番組を制作したりもしないじゃん。どう考えても別物だよね。

    • いや必ずしもそう言えるか? キャバ嬢が良いじゃないからわからないが、トークショー的な事はやっていてもおかしくないと思う。企画ものを催したりもするのではないか。

      • キャバ嬢ホストと生主じゃ、同時に相手をする人数が違いすぎるんだよな。 必要な能力の方向性が変わってくる。

  • (結局トーク力で客にこびて金出させてるだけで大差なくない??)

    • 「トーク力」と呼ばれるものでも、ひとり喋り・聞き上手・相互に喋りまくる、でそれぞれかなり違うってこと、わかれよ

    • トーク力で客にこびて金出させてるだけ それ言ったら漫才も落語も占いもカウンセリングも映画も漫画も… 極論、大差ないといえるさ

  • キャバ嬢はブランド力も大事 有名だからみんな高いお金払って飲みに行くのはあると思う

  • キャバ嬢はブランド力も大事 有名だからみんな高いお金払って飲みに行くのはあると思う

  • そういうのはVという自分が理解できない現象を理解しようとして 自分が知ってる何かにカテゴライズしたらキャバ嬢だったけど キャバ嬢のほうが自分は好きだなって思っただけのこと...

  • VTuber・キャバ嬢・声優に共通して必要なものがある。 それは実家の太さ。 さっぱり売れなくてもまったく不安を覚えることなく活動を続けされるだけの援助があり、 人を惹きつける...

  • なあ、おっさん正直にいいなよvtuberとキャバクラ同列に語られたくないだけって なんか色々文字並べてるけど中身なにもないわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん