まぁEVシフトで日本を生き残らせるにはトヨタが再エネ発電所作るしかないかもな。
国に任せたら今のところ2030年で再エネ比率40%、原発20%の予定。
そして現在のドイツのエネルギー比率だと製造含めたらEVよりディーゼル車の方が少し環境に優しい、すなわちEVの方がCO2排出量が多い。(VW調べ)
ってことは日本は政府の計画通りだと2030年時点でもEVを製造して利用したら環境が悪くなる国になるということ。
ドイツは今のところEVの方が環境に悪いが、2030年に向けて更に発電時のCO2を減らすから、EVオンリーになる頃にはちゃんとEVの方が環境に良い乗り物になっている。
そして、EVさえ作っておけばCO2が増えても問題ないやで!なんて馬鹿なことになるわけなく、
今後製造時のCO2排出量によりペナルティが課されることになると思う。
そうなった時、日本でEVを作れば作るほど競争力が無くなることになり、日本メーカーは特にEVに関しては脱日本を進めていくことになる。
世界的にはEVしか売れなくなり、需要がちょびっとしかないエンジン車だけでトヨタが今までこだわっている年間国内生産300万台なんて達成できるわけもなく、日本から雇用が崩れ去っていく。
だから今後の日本の車製造業(とそこに紐付く部品製造業)はトヨタがどこまで国内300万台に拘るかが鍵となり、そのためにどれだけトヨタが腹を括るか(発電所を作る覚悟があるか)にかかっている。
まぁ、俺なら海外でEV製造するけど、トヨタってグローバル企業の皮を被ったナショナリズム企業だから発電所作るかもな、って気もしてる。
NHKの特集を見てるけど、EVシフトを止めるのは無理でしょ。 欧州ではEVが新車販売の8割を超える国も出始めて、ドイツやイギリスなどの主要国は前年同月比2倍の勢いで成長してる。VW...
トヨタは自民に擦り寄って愛知の立憲議席を大幅減させたりとクソムーブばっかかましてるのでEVメーカにはトヨタを完膚なきまでに叩きのめしてほしい 日本が変わるにはトヨタの没落...
トヨタに捨てられて日本が沈むんやで
アーマードコアみたいに、企業が国レベルみたいに強くなって欲しい。もうなってるか。
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現実には逆に中国という国家が1つの企業のように振る舞って経済活動してる
その、ヨーロッパが基準って考え止めろよ
だからメーカーは生き残るけど日本だけが取り残されるんだよ トヨタも水素だのHVだの言ってるけど2025年までに15車種くらいEV投入するって宣言してるしめちゃEVにシフトしてる 日本では...