2021-11-16

anond:20211116054553

自分も似たような状況だった。相手との上下関係はなく、同じ部署の同僚だったけど。

増田の怒りはストレス要因だから、そのうち増田が潰れるぞ。コメントが何を言おうが自分を責めるな。どんなに丁寧に教えてもダメなやつはダメだと切り捨てろ。いるんだよそういう奴。

上司や周りの人間に助けを求めた方がいい。きっと増田は真面目な人で仕事プライドも持っているだろうから自分から指導役の立場を降りるのは苦しいだろうけど、職を失くすよりかはましだ。

自分場合はまるで成長しない同僚の分の仕事が全部こちらに降りかかり、教え方が悪いのかと自分のことを責め続け、怒りたくないのに怒りを持ってしまう罪悪感に押し潰された末に鬱病になった。

退職カウンセリングに通っているけど、怒りの感情が表に出やすいのは幼少期に怒鳴られて育ったトラウマが要因と言われた。

アンガーマネジメント勉強したけど、あれは突発的な怒りに対応するためのもので、増田のような蓄積した怒りに対してはあまり効果がない。

こんな所に集まるやつらの話を聞くより、メンタルケアプロに早く相談した方がいい。自分場合産業医が多少力になってくれたし、心療内科よりはカウンセリングが合っていた。

間違っても自分を責めるな。たとえ部下が育たなくてもそれはお前だけの責任じゃない。会社責任だ。その辛さや苦しみはお前が1人で抱えなくてもいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん