ビジネス系のサービスや最近増えてきたSaas系のCMなんかの演出で、
部下らしき人物が何も知らない上司や社長などのマネジメント層対して新しいサービスを紹介して目からウロコみたいな展開が半ばテンプレ化している感じなのだが、
これって今でもターゲットに刺さるメッセージとして通用しているのだろうか。
会社や自組織の課題を抽出して、その解決策を提示し実行させるのがマネジメントポジションの重要な仕事なのだとしたら、
上記CMで目からウロコ落としてる人たちはいったい何の仕事を毎日しているんだということになると思うのだが、
こんな演出が量産されているということは、まだまだ世の中にはこんなマネジメント層が蔓延っている会社が多いということなのだろうかね。
こんな上司ばっかりだったらとてもじゃないがこれからのビジネス環境に太刀打ちできるような企業力をつけることなんかできないと思うけど、実際どうなんだろう。
自分の周りのマネジメント層はわりとそのへんのキャッチアップが早くて自ら引っ張っていくような人たちが多いので、
そんな呑気な世界があるのかどうか知りたいと思ってここに書いてみました。