2021-11-07

遺産相続したら心が不安定になった

少し前に親が亡くなり遺産相続した。5,000万程のお金をもらった時、直近ではお金のことをあまり気にせず暮らせるようになるから少しは心が安定するかもなと思っていたんだけど、実際はそうじゃなかった。

このお金はきっと運用すべきなんだろうと思ってネット情報を色々見たけど、株とかの掲示板では「最低億はないと生きていけない、まともな暮らしは出来ない」みたいなことを豪語する人たちだらけで、逆に不安気持ちが増したし、惨めな気持ちになってしまった。かといって運用をしないと実質資産が目減りするということも分かったので、急にやるべきことが増えた感じでしんどい

そしてそれよりも滅入っているのが普段仕事についてだ。私には土日も働かないと仕事が回らない位の業務が降ってきていて、最近休みの日もほぼ仕事をしているのだけれど、名ばかり管理職なので残業代もつかず大した給与は貰えていない。資産がないころはそれでもしょうがないと思って働いていたのである意味楽だったのだけれど、資産がある程度できた今、土日を潰して必死に働いている意味がよく分からなくなってしまった。かといって5,000万じゃFIREするには全然足りないし、今から転職するのもしんどいし、資産運用はよく分からなくて不安だし、と、考えることが増えてきてしんどい

街を歩く人を見ると、この人はどの位資産を持っているんだろう、とか、この人は私と同い年くらいだけどきっとずっとお金持ちなんだろうな、とか思ってしまう。高級外車に乗っている人を見かけると、それに比べて私は惨めだな、とか、ひたすらお金のことを考えるようになってしまって本当に辛い。しょうもないバカみたいなことを考えているなと自分でも思うのに、思考が止まらない。今日仕事をして一日が終わっていったのだけれど、夜になるにつれてぐるぐると嫌な考えばかりが頭に浮かんで、散歩に出かけたけど踏切の前で涙が出てきたので恐ろしくなって家に帰ってきた。なんでこの世はこんなに生きづらいのだろう。親が作ってくれたこお金は、こんなしょうもないことを考えている私が使うべきお金じゃない気がして辛い。

  • 仕事辞めればええやん 5,000万あれば求職活動中も困らないし、最低賃金さえ稼げれば一生生活できるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん