2021-11-05

メトロリマンはなぜ少女浪人生を(以下、ネタバレ)

ぶっ殺せたのか、よくわからなかった。

そもそもの前提として、

  • 赤の矢を打ち込むと、絶対的好意を得られる。白の矢を打ち込むと、殺せる。
  • 赤と白の矢は、同時には撃てないけど、同時に装填状態にはできる。装填してあれば、0.3秒間隔で撃てる。装填には2秒かかる。

(装填作業自体を同時にできるのかは、読み取れなかった。なので、赤白両方の装填には2~4秒かかる可能性がある。)

  • 明言はされていないが、装填状態の矢はお互いに見えるような描写
  • 翼は目に見えない速さでも飛べる。翼で逃げれば矢には当たらない。
  • メトロリマンと浪人たちは、かなり翼と矢の能力を熟知している。

 

◆対少女(翼持ち)戦

「翼で飛んできて、空を飛んでいる少女を捕まえて、至近距離射撃」という描写

・疑問1: 翼を持つ人間を捕まえられるのか? 絶望した人間を救うために自由を与える翼なのに? 納得いかない。

このシーンでは翼を持つ人間同士だからということで飲み込むとしても、後のシーンでは手錠で繋ぎ止めただけで拘束できている。

すげー納得いかない。

 

◆対浪人(翼と赤矢持ちx2人)戦

「偽物だと思っていたメトロリマンに背後から白→赤の順で矢を打ち込まれる」という描写

・疑問2: 偽物であれ何であれ、背後に空間を作るはずがない。

翼は目に見えない速さで飛ぶことができるのだから、背後に空間を作ったら、即、殺される。

浪人生たちもそこは理解していたので、登場シーンとそこからはきっちり背中合わせで全周警戒している。

(その後、緑とピンク対応するときに警戒が緩むのだが、同じそのタイミングメトロリマンに別のトリックを仕込まれるので、これは単なる作画ミスだと見做したい。でなければ、メトロリマンも浪人生も間抜けだということになる。)

・疑問3: 偽物だと思われていたメトロリマンが2~4秒かけて装填するのを、浪人たちが見逃すはずがない。

そのまま。

・疑問4: 矢は赤→白の順に撃つべであるはず。

その場に出ている能力者は4人。

既に少女に赤の矢を打ち込み「これで2対2だ」といきった直後であり、また、偽物を人質にして「こいつからメトロリマンの情報を引き出すぞ」と脅した直後でもある。

人数的にも情報的にも、浪人の片方に赤を打ち込めばメトロポリタンが勝勢になる。

これが白だと、残った方の浪人に逃げて潜伏される可能性がある。

2射目までにかかる時間は0.3秒とはいえ、翼では十分逃げられることはさんざん強調されている。

にもかかわらず、白→赤の順に撃ったのが謎。

 

ほぼ初のバトルシーンなので、ここはけっこう練り込んであるところだと思うんだよなあ。

このあたりの疑問が「さすが大場先生」と納得するような伏線であって欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん