2021-10-16

病むひと

なんかあると「会社に行こうと思ったらグワッときて行けなくなる」ひとがいる。

上司ではある。何度か下について仕事している。

仕事はできるのだがその病気が出るのであまり信頼はないし上の評価も高いことはない。

長くて3ヶ月。短いと2週間くらい。

こないだも同じチームだったけどそれが出て1ヶ月やられた。フォローが大変だった。

今は復帰して別の場所にいる。一応頭は下げられた。会うと挨拶もする。

先日、珍しいエラーが出たので後輩に教えようと呼びに行ったらいなくて探してる間、ちょっと席を明けっ放しになった。規約違反ではある。

それを通りかかったときに見つけられ注意された。

「いま、後輩に教えようとしてたんですよ」

「相変わらず言い訳が得意ですね」

はぁ?

「じゃあ、おまえは、心が病んで長期欠勤するのが得意だな!」

と、カミナリたくみくんみたいに殴りながらツッコミしてやろうかと思ったけど、しなかった。黙って謝った。

でも、つらつらとなぜ言い返したらダメなんだろうとイライラしながら考えた。あのときのチームへの迷惑会社の損害を考えたらなんてことはないとは思うんだよね。

「鬱は甘え」とか「がんばれというと病むからいうな」とかネットでうるさいし実際にみんな配慮している私もしている。でもなぜ配慮しなくちゃならないんだろう?

先日もバズってたが、職場で病むひとはほぼ例外なく仕事を抱え込みすぎてオーバーロウするか人間関係が悪いかの2種類しかない。

大抵の場合いくつかの「NO」で回避できるはず。つまり、全部とはいわないがそれぞれの病気はなるべくしてなっているところはある。

それに対してこっちが腫れ物のように配慮したりする意味がわからなくなる。

簡単に言おうか。こっちが言葉選んでるんだからそっちも言葉選んだりもっと態度を考えろと。もっと考えろ。もっと反省しろ。態度に表せ。

そういうことを言って追い込んでまた長期エスケーパーになられてもしょうがないがそれを傘にやりたい放題やられてもこちらとしてもバカみたいだから

つーか、こっちが病むわ。

視界から消えてほしい。これ率直なところ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん