2021-10-11

或るリサイクルショップで騙されそうになった話

リサイクルショップの店内をうろついていたら、既にディスコン品となった自転車部品が売られていた。

外箱の機種のチェック欄の所には正式な機種(グレード)も記載されていた。

箱入りで未使用品、しか格安だった。

Webサイトでは新品(未使用品)が売られている事も有るが、価格が下げられていることは無い。

最初は購入を躊躇った。

古い機種の部品を寄せ集めて一式揃えるのか、全く新しい機種で一式を揃えるべきか。

一週間悩んだ挙句、古い部品を購入することとし同ショップを再訪した。

レジで念のためラップを外してもらい、箱の中身が未使用かどうかを確認した。

 

家に帰り、暫く手を付けていなかった自転車を、汗だくになりながら分解と掃除した。

さて新しい部品の取り付け、箱から取り出し取り付けようとしてぎょっとした。

箱に書かれている機種と、部品のものに書かれている機種名が違っている。

下位グレードの部品だ。使用する3つの部品全てを調べてみると、全て同じ下位グレードの物だった。

騙された!と思った次の瞬間、もしかしてリサイクルショップも騙されたのか?という思いが沸き上がってきた。

レジで箱を開けた時、部品を細部に渡って確認するべきだった。

箱に書かれた機種名だけを信頼してしまった事を悔いた。

 

取り急ぎリサイクルショップ電話し、箱と中身が違う事を説明し返品可能か聞いてみた。

電話対応してくれた男性謝罪言葉と、申し訳ないが返金処置に来てくれという事を言ってくれた。

ここで疑問なのが誰が悪かったのかということだ。

リサイクルショップに持ち込んだ人をAとする)

  1.Aが、騙すつもりで下位グレードの部品を入れて、事情に詳しくない店員はそのまま受け入れた。

  2.Aは箱と中身が違う事を説明し、店員理解した上で受け入れたが、箱と中身が違う事を表示しなかった。

  3.細部まで確認せずに購入した俺が悪い。

1ではAが悪いが、2では店員が悪いのではないかと思うのだが、犯人捜しをする意味も無いだろう。

結局自転車は分解掃除されたままの状態となっている。分解する前はまだなんとか走れたのだが。

ディスコン品の未使用部品を寄せ集めても、中途半端な出費となるが、

新しいコンポーネント一式買い揃えるにはかなりの出費となる。

さてどうしたものか、また悩むこととなった。

  • そもそもしばらく乗ってないなら下位グレードでいいやろ

    • 自転車には元々の部品が付いていて、その全部が調子悪いわけではない。 調子が悪いのはリアディレーラー(RD)とフロントディレーラー(FD)だけ。 ところが、同じ機種でもレビジョ...

      • 億万長者になるまでパーツ組みごっこの妄想だけして乗る用の新しいジャイアント一台買えばいいじゃん

        • GIANTはあまり好きじゃないけど、俺のバイクもMADE IN TAIWAN とか書かれていたから、 きっとGIANTの工場で製造されたOEM品だと思ってる。 好きではないけど、信頼はできるブランドではある...

  • 格安だったってことは下位グレードって店は分かってたんじゃないかの。 下位グレード品の値段としてはどうだったの?

    • 下位グレード品は調べたことが無かったけど、少しは安く出ていたと思う(想像でしかないが)。 現在付いているグレードと、下位グレードが混在すると、他の機能(ブレーキ)が劣化...

  • 中古品なんて、多少のトラブルはありえるよね。 どういうものかよくわからないけど、持ち込んだ奴もだますつもりはなかったんじゃない?

  • わかる。リサイクルショップでHDMIケーブル(箱付き、箱に1.5mと表記あり)を買ったら長さがめっちゃ短くて0.5mしかなかった。

    • 返品しなかったの?

      • レイアウト変更でギリギリ足りたのと買った店が地味に遠かったんで。買ったのがケーブルじゃなくて自転車の部品だったら返品してた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん