2021-10-10

ゲームを楽しめなくする3つの要素

攻略情報を前提としたバランス

少なくとも初見エンディングを見るまでは攻略情報なんて見ないほうが絶対に楽しめる。

ワンパで勝てちゃう凶悪コンボ自分発見した必殺技だし、正解がわからないのでとりあえず好きなキャラを使うことについても正解を知らないんだから間違いなじゃない可能性を信じられる。

ゲームってのは作り手と受け手コミュニケーションなわけで、そこで「俺の言ってることの意味からなかったら翻訳してくれる人に聞いてよ」「わかりました。貴方の言うことは意味不明なので最初から他の人に聞きます」みたいなことやってちゃダメでしょ?

対人ゲーの育成要素

純粋プレイングで殴り合うのが楽しいのに育成の段階で勝負してどうするんだって話よね。

RPGに雑に対戦モード載せたゲームによくあるけどマジで要らん。

基本無料ゲーが課金アイテム売るためにPtW(pay to win)にすることの是非は知らね。

個人ゲーの対人要素

ぶっちゃけコレも要らんよな。

まあオマケで競えるモードあるのは別に構わんけどこれがエンドコンテンツ何や!つうか攻略は基本コレ使う前提なんや!みたいな感じで言われるとうーんってなる。

ポケモンみたいに対人ゲー兼個人ゲーという両刀であることが特徴ってジャンルならまだしも、ほぼ個人ゲーなのに対人要素載せてきてそっち向いてバランス調整とかはなんなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん