2021-10-07

すぎやまこういちさんを批判するのは個人自由だけど

なんつーか左寄りの人達って文化人左翼贔屓が当たり前って感じで、そうでない文化人裏切り者扱いする人結構いるよね

あれはなんでなんだろうか

例えばネトウヨ国歌斉唱の時に君が代歌わないスポーツ選手非難するのは、その行為の是非はさておくとして国歌を軽んじていると感じたからっていう理由は分かる

でも文化人左翼ってのはなんで? ってなるんだよ

どんなに優れた作品を生み出す文化人でもネトウヨ思想かぶれるなんて事は普通にあり得るだろ

しろネット文化免疫なかったりして、あっさり染まっちゃうケースだってあり得る

それにすぎやまさんくらいの世代だと、日曜や祭日に日の丸玄関先に掲げてた家も珍しくなかった訳でしょ

今の世間感覚からしたらそういう人達思想って極右に近いと思うぜ(逆に筋金入りの極左も居るけどな)

流石に歳だから街宣車とか乗らないし、そもそも既に死んでたり認知症になってたりする人が多いかあんまり問題になってないけどね

文化精通し深い教養を身に着けた人は、例外なく左翼思想に目覚めるはずだ」みたいな考え方は正直、甘いというか慢心じゃね? って気がするんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん