2021-09-23

母親物心ついた頃には壊れていたんだと思う。

毎日父や祖父に怒られていたし、毎日独り言家族を貶していた。

私が学校友達を連れてくると皆に親の年収を聞くし、遊びに行くとすぐに行った先のお宅に電話するので、私は他の人に話さなくなったし、誰も話しかけなくなった。兄弟もいないしな。

親戚や近所の人は母親が何かすれば私を注意した。小学校入る前から

今思えば私も壊れたんだろう。ずっと他人とうまく関係が作れない。

それでも、何とか結婚して何とか生きてる。正社員にはなれなかったけど。

独り言が聞こえてこない生活、ほんの少し開けたドアから母親が覗かない生活ヘッドホンから大音量音楽を聞く生活とおさらばできた。

今、母はひとりで暮らしてる。

連絡がたびたびくる。こっちに戻りなさい、お金を全部寄越しない、と。

全部無視してた。皺寄せは全部地元の親戚にいってる。申し訳ないと思ってる。奇行も頻繁にある。

でも、どんな形であれ、一緒に住んだら私は母を殺すだろう。

どうすればいいのだろう。今日も苦情がきた。

介護してる人はこんなの日常茶飯事だ、文句を言うな、なのかな。

子供達を我慢させて、仕事辞めて、家を手放して、村八分状態のところに介護に行かなきゃいけないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん