2021-09-10

有名な漫画読み?さんがお勧めしてくれたおかげで有り難い事に各出版社ネットメディアからお話」のDMやらメールやらが届いたが、

どれもこれも「まずはお話を~」という内容で『連載は最低3ヶ月保証!月間nページ!原稿料はx円!』という稼ぎに直結する内容が無い。

もういいかぼんやりしたお話は。うんざりして全部お断りした。

この「お話」の何が問題かって言うと、

一人の大人を呼びつけて、2~3時間かけて「お話」をして、せいぜい食事代だけ出して交通費も無し。

それで合わなきゃそれきりだし、合ったとしても連載確約までが長い。

お前らはお話給料が出る仕事に就いてても俺はそうじゃねえんだよ。

この日の為に時間空けて無給、実質赤字なんだよ。

半年(!)も言われるままに表現や設定を直して挙げ句

会議通りませんでした。私の力及ばず申し訳有りません。また次頑張りましょう」

ってなんなんだよ詐欺じゃねえか。

え?これは何の為の半年だったの?

半年ただ働きさせて結果は一言謝罪で済ませるって法治国家で許されてるの?

せめて作家と同じ船に乗れよ。「会議通らなかったので私も半年分の給料出ません」ぐらいは追い込まれろ。

企画中の生活費を寄越せって言ったら前代未聞だってさ。

前代がまともじゃないか提案してるんじゃねえか。

未聞のままに放置して平気でいられた出版社と、平気じゃいられない作家権力勾配を自覚しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん