2021-08-28

緊急事態宣言 やさしい日本語バージョン

緊急事態宣言でたけど具体的にどうしたらいいかわからんなと思って、Webサイトを見てた。

https://corona.go.jp/emergency/

他の地域への感染拡大を防止する観点から不要不急の帰省旅行など都道府県間の移動は、極力控えてください。どうしても移動が避けられない場合は、感染防止策を徹底するとともに、出発前又は到着地で検査を受けてください。

医療機関への通院、食料・医薬品生活必需品の買い出し、必要職場への出勤、屋外での運動散歩など、生活健康の維持のために必要ものについては外出の自粛要請対象外ですが、できる限り頻度を減らしてください。

と長い文書が続いてて読むの面倒くさいなぁと思ってたが、言語をやさしい日本語にしたらシンプルになった。

すんでいる場所と違う都道府県には なるべく 行かないでください。

大事用事で 違う 都道府県に 行きたい場合検査をしてください。

検査は 違う 都道府県に 行く前か 行った後 すぐに してください。

※下に 書いてある場合は 外に 出ても いいです。

外で 人と 集まって お酒を 飲まないでください。

その検査はどこで受けれるの? とか出勤はいいんだ、とか思うことはいろいろあるけど、だいぶ分かりやすくなった。

全部これで書いてほしい。

  • わかりました 外で 人と 集まって 飲むときは ジュスに します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん