2021-08-19

日本一雑な読書感想文の書き方

数ある「読書感想文指南」で1番雑な気がするくらい雑。

本を読む

まず本を読まなきゃ始まらない!!

だけど読書感想文大嫌い勢の半分は「そもそも本が嫌い」のはず!!

その辺は知らん!!

他の詳しい人に当たってくれ!!

感想を考える

ここで原稿用紙を出さないで!!

まずは「何を書くか」を決める!!

下書きはメモ書きかスマホなどの文字入力で書け!!

まずは「こんな本を読みました」という紹介や本を選んだ理由など前書き!!

次に好きな登場人物とその理由を書け!!

その次は好きなエピソードとその理由を書け!!

理由が思いつかないときはとりあえず褒めろ!!

最後に「よかった」「悪かった」「戦争はよくない」「僕も頑張ろうと思います」など適当に書いておけ!!

作文のまとめであって必ずしも自分意見100%である必要はないぞ!!

原稿用紙に書き写す

後は下書きを元に文字を埋めろ!!

原稿用紙の使い方が最低限出来てりゃなんでもいいぞ!!

面倒くさければ好きな音楽でも動画でも流しながら作業しろ!!

こういうのは短期集中で一気に終わらせた方がいいぞ!!

最後

内容は基本自由だけど先生が読んで困るような題材はやめておけ!!

差別的題材や人殺し安易肯定すると人と違ってかっこいい気がするけど、それは気のせいだからな!!

あと読書感想文パクリサイトで律儀にパクると大体バレるから!!

評価はその学校ごと担任ごとだから何も言えないけど、パクリがバレたら「こいつはパクる奴だ」と思われるのは間違いないぞ!!

それでいいなら好きにしろ!!

以上!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん