2021-08-18

公務員だけれど日本はもうだめだと思う

西の方の自治体でで20代後半女で非正規公務員しているけれど手取りが低すぎて生活が耐えられない

昨年うっかり働きすぎて年収額面120万になってしまった

年金とかの免除・減額申請もしたけれど高くなりすぎたせいか通らない

住民税所得税年金健康保険を合わせると所得のだいたい26%も国に持っていかれている

月当たり7.4万、ここから家賃と水光熱費、食費、通信費を払うだけで毎月赤字

家賃が高い地域から貯蓄がどんどん減っていく

実家暮らしならまだしも一人暮らしでどうやって生活しろと?

おまけにうちの自治体はなぜか交通費を満額出してくれない

上司説明を求めても無回答

わたし赤字なのに私よりお金をもらっている市民の皆様にサービス提供しなきゃいけない

これなら公務員なんてやめて生活保護もらったほうがまだまし

日本はもうだめだと思う

追記

103万の壁は扶養に入っていないからいずれにしろ関係なかった

働かなすぎと言われるかもだけれど、うちの自治体場合月の勤務時間が決まっていてわたし意思でそれを超えて働くのは無理

  • 崩壊後のソ連みたいになりそう

  • いやいやいやいや、103万円の壁をうっかり越えてって自分で言ってるように、本当はもっと働けるのに働いてないじゃん!

  • 転職しろ 私もパートから30前で転職して ボーナス平均給料はもらえるようになったーよ

  • なんで非正規で働いてるの? わい、1ヶ月転職活動して年収100万上がったよ?

  • 非正規ってつまりバイトでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん