2021-08-17

夫婦別姓メリットって何?

結婚してないからわかんないんだけど、夫婦別姓メリットって結局何?

前提として自分夫婦別姓、そういう制度があって助かる人がいるならやればいいのでは、くらいの浅い考え。反対意識は全くない。なくてはならないとも思っていない。

仮に自分結婚するとしたら、特に何も考えずに相手の姓に合わせると思う。自分子どもだったら親同士の苗字が違うのイヤだし、もしかしたらきょうだいとも違うかもしれないもんね。(いやまあ、それこそ大人になったらみんな苗字バラバラになるかもしれないけど。あくま子供のうちの話。)

よく聞く夫婦別姓推進派の人たちは、会社経営してるとかである程度社会的地位があったり(その苗字社会に浸透している)、めっちゃ歴史のある名家だったり希少な苗字だったりするけど、世の中そうじゃない人の方が圧倒的に多いわけで

私みたいにフツーの苗字のフツーのOL夫婦別姓を望むメリットってなにかあるのかな?とふと思った

私は今の苗字を素直に好きだと言えるけど、改姓に抵抗感はない。改姓したって戸籍には残るし実家の両親の苗字も一緒に消えてなくなってしまうわけじゃないし、きょうだいもいるし。てかそもそも苗字自体顔も知らない祖先様のなが~い置き土産だし、下の名前さえあれば自分自分だと思っている。もちろん結婚相手が私の苗字にしたいと言うのであれば別に止めはしない。言われないと思うけど。

あ、銀行口座とか免許証とかの改姓手続き必要になるのか。それはちょっと面倒くさいな。

夫婦別姓が認められることで双方そのめんどくささから解放される、それは確かにメリットかもしれない。でも正直それくらいしかかばない。他なんかある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん