2021-07-22

本当に学徒出陣してて草

ワクチンの接種率が割と高い県に住んでいる。

駅前大学名前を冠した大規模接種会場があって、そこでばかすかモデルワクチンを打っている。職域接種のカテゴリの何かで大学生の自分も打ってもらった。筋肉痛ちぃ

ワクチンを打つの大学歯科医師って話はニュースでもやっているのだけど、それ以外の人手をどこから出しているのかは報道されない。

一回目に行ったとき誘導とか書類確認とかのスタッフがめちゃくちゃ若くて驚いた。病院事務系のスタッフを借り出しているにしても、年齢層が20代前半に寄りすぎている。30代以降に見える人がほとんどいない。

コロナにまつわる事務的な仕事学徒出陣する事態になるかもね、みたいな話はよくされていたが、ホントにそうなるとは思わなかった。

医学部学生ボランティア地域に貢献している、みたいなことを担当教員は言っててどん引き。あのバイト一回行った、って表現をしてる医歯薬系の友達がいたから謝礼金ちょっと出るんだろうなとは思うけど。

でも望んだ人だけで賄える人数じゃない。

ワクチン摂取率を高めるってお役所仕事であって、目標の接種ペース到達させるために学生が駆り出されるくらいならその目標は無理があるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん