2021-07-21

学校広報意味はあるのか

数年前、関西方面学校広報に関わる仕事をしていた。

現在動画編集仕事をしている。当時を思い返すと色々と思うことがあったので、いくつか書こうと思う。

学校広報とは主に私立で行われ、募集促進のために広報活動を行うものだ。

主にHPパンフレットを作るのだが、最近SNSや駅のサイネージ広告ネット広告動画など、最近

促進ツールは多岐に渡る。

さまざまな販促ツールを使うには広報費が必要だが、有名校はそもそも広報活動自体行っていない場合が多いか、わざわざお金をかけなくても勝手取材依頼が入ることが多い。そうなると必然的に、クライアント学力的に中堅から底辺学校ということになる。

そう。広報費をかけて宣伝をすればするほど、

「うちは人が集まらないバカ学校です」

と言ってるようなものなのだ

数年広報世界にいて思ったが、派手に宣伝を頑張っている学校には自分の子どもは入れたくない。

一生懸命お金をかけて宣伝するよりも、いい人材を雇って進学実績をあげたり部活を強化する方が先決だろうと思う。

  • 自分の母校は学校宣伝してなかったことでまともではない学校みたいに扱われることがあって、ああまともではない学校の出身者ね……みたいになってる感がある。 勿論募集とかがうま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん